2017-01-01から1年間の記事一覧

心がけたい事

楽しく過ごせる事に感謝。 美味しいって思って食べられる事に感謝。 綺麗なもの、素敵な物に出会える事に感謝。 健康で過ごせる事に感謝。 話せる仲間、家族がいてくる事に感謝。 ただそれだけでいい。 日々、こんな当たり前の事を忘れてしまわないようにし…

本当は

〇〇してあげたのに 見返りを求めるならしなければいい そういう人に限って見返りを求めるつもりはない!って あなたを思ってしているのに!って なら「あげたのに」って何故思うの? あなたを思ってしているなら本人が一番望む事をすればいいのに 自分では気…

ありのまま、そのまま

とりわけ凄く考えすぎる人でもなく 用心深いわけでもない 他人からはどちらかというと明るい、楽しい、前向きと言われる事が多い でも、たまに人との関わりが面倒になる 自然におもむくままでいればいい 自分らしく 気持ちを偽ってまで無理はしたくない これ…

過酷な法事。

先日、89歳の父が法事に行きました。 また、友人のご主人の実家でも法事がありました。 来月は母の実家での法事があります。 父も実家へ行くのに電車を乗り換えそして駅まで車で迎えに来ていただいて往復2時間半。 法要、会食で2時間。 父には1日仕事です。…

幸せにはどのくらいのお金が必要?

もうちょっとお金があったらなぁって思う事ありませんか? でも、よく考えてみたらいくらあれば幸せなんでしょうね。 100万、1000万、1億、10億、100億? お金がない、お金がないとよく聞きます。 でも、その人たちは本当にお金がないか?というと私からみた…

親は子供を、子供は親を成長させる

息子は現在24才 大学入学までは親を近づけず、ここからは先は入るな!といった見えない壁があったんですが、やっと大人になって色々な事を話せるようになりました。 話していると私と考え方、感じ方が非常に似ている事に気付き、そうそう!そうだよね! と共…

既定路線

先日、ママ友と話をしました。 子供が男の同級生です。 その子をA君とします。 A 君はスポーツもでき、頭脳も優秀、現在メガバンクの社会人一年生です。 将来は会社を辞めてやりたい事があると話しているそうです。 性格も親に反抗をする事はなく、顔もイケ…

-○○才!

○○才若く! -○○才! よーく考えてみたら○○才若くったって 大して変わらないような? そのわずかな○○才でも若く!ってのがね。 確かに若く見られたら嬉しいけど(笑) その全女性の弱味につけこんで、次から次へと色んな商品登場! そんなに儲かる市場なんだぁ…

お片付け🎵

この季節お部屋を片付けたくなりませんか? よーし! 今日こそは! でも、何故か捨てられない服 何故かたまってしまう書類 過去の栄光の証?! 使わないだろうって思ってても、次回また出番があるかも?!って思っておいておくと どんどんたまってたまって。…

家族病

家族って何なんでしょうね? 家族って近くて遠い存在な気がします。 私が今回言っている家族とは本当の血の繋がりのある親子で、夫婦の場合、元々は他人でお互いが理解しあって築いた家族なので少し違っているように思います。 理解しようとして近すぎてもダ…

お金

お金って大切ですよね。 私もいっぱいお金がほしいなぁって思います。 でも、沢山あれば幸せ何でしょうか? お金に囚われしがみつき命のようになってしまっては本末転倒のような気がします。 そういう人に限って自分がそうだって事に気がつかないような。それ…

心配するって?

よく、心配してる、心配だから、って言われる事ありませんか? それに対しての理由、状況、情報を言うと相手はそうなのね。って納得をしてくれる。 本当に心配してくれてるなら私にとってより良い事をしてくれればいいのに。 それとこれは別で理由、状況、情…

瞑想

昨日から瞑想とやらを初めてみました。 正直瞑想?何が変わるの?って気もしますが(笑) 瞑想することで 集中力を高める。ストレスを和らげる。直感力がアップする。目標や願望が実現しやすくなる。といった効果があるそうです。 とっても心身共に良い感じが…

ピンチこそ楽しもう!

ピンチこそ楽しめるようにしよう! とある人からアドバイスを受けた。 どちらかというと自分ではポジティブな方だと思ってはいたけど。 勿論、日々思い通りにいかない事が多い。 そんなとき確かにもう!イライラ!なんで! なんて思ってしまう。 イライラし…

信じて見守り隊

ただいま我が家の長男が就活中。 正直、本人も家族も焦りが。 幸いな事なのかどうなのか、長男は別居しているので、お互いに日々ピリピリ感を共有しているわけではない。 ついつい就活も終わりバイトしまくっているとか旅行しているなんて話を聞いてしまうと…

幸せって

幸せってなんなんだろう? 美味しいものを食べられること 楽しい会話ができること 綺麗な景色を見てきれいだなぁって感じられること 元気で過ごせること こんなたわいもない普通の事に ありがとう 感謝 幸せを感じられる豊かな心を持ち続けたい

カチコチ身体でヨガ開始!

健康維持の為にヨガを始めました。 体が非常に硬く、今までは硬いからしょうがないじゃんって思っていたんですが、硬いからしょうがないじゃなくて硬いからこそなんとかしなくてはいけないんじゃないかな?って。それと日々のストレス解消を兼ねて。 インス…

人の不幸は蜜の味?

人の不幸は蜜の味 ってことわざがありますね。 まったく理解出来ないわけではないし、勿論そう思う事も時としてあります。 他人ならまだしも知っている人間関係において蜜の味に思えてしまう人、いませんか? 女性同志の会話でここだけの内緒話だからと言っ…

そのまま、ありのままで👍

なぜ人は比べてしまうんでしょうね。 綺麗だからいいなぁ お金持ちだからいいなぁ 頭が良くていいなぁ 比べたって何もならないのに。 そのままの自分、あなたでいいのに。

日々思う事

こんにちは。 ブログ始めることにしました。 日々いろんな事で迷ったり、つまずいたり、悲しかったり、嬉しかったり、怒ったりみんなそれぞれそれに立ち向かったりへこんだりしながら頑張ってます。 私もその一人。 この場を借りてお互いに心が少しでも軽く…