既定路線

先日、ママ友と話をしました。

子供が男の同級生です。

その子をA君とします。

 

A 君はスポーツもでき、頭脳も優秀、現在メガバンクの社会人一年生です。

将来は会社を辞めてやりたい事があると話しているそうです。

性格も親に反抗をする事はなく、顔もイケメン。

 私からするとスッバラシイ息子さんで、羨ましい限り。

 

ところが、お母さんが「息子が心配で心配でしょうがない」と。

1.聞いても最低限の事しか答えてはくれず、それ以上は聞くなオーラが半端なく聞けない。

2.人生を舐めたような発言をするのでいつか痛い目にあうんじゃないか?

3.折角入った会社を辞める??

 

どこがどう心配なのか私からすると不思議ですが。

 

この夏に息子同士が2年ぶりに会い、その時に我が家の息子がA君の事を「あいつは本当に強い!凄いやつだ!」と話していたので、その事を伝えるとお母さんの目から涙が。

 

それほど心配なんだぁ。

 

今まで母子共に思う、考える道を一緒に歩いていたけど、社会人になって、彼の思う好きな道を歩きだそうとしていて、

 きっと、今までもA君の中で??って思う部分はあったけど

扶養してもらっている身分ってのを理解した上での行動だったのかな。

 

A 君の思う道はお母さんの思う普通の舗装された道ではなく砂利道に見えるから心配で心配でしょうがないんでしょうね。

 

 お母さんもA君の事を理解しようとしているものの本当に大丈夫なの??って不安な気持ちの時に

 

息子が言った、あいつは強い!凄い!って言葉が、あいつなら大丈夫!って言われたような気がして涙が出てしまったんでしょう。

 

お母さんの思う普通の道、既定路線は確かに安全、安心。

 

暗い砂利道を歩いたらきっと転ぶし怪我もするでしょうね。

 

安全、安心が幸せ?大丈夫?

 

答えは本人にしかわからないし、もしかしたら誰にもわからない。

 

転んだら立ち上がればいいし、怪我したら薬をぬるか病院へ行けばいい。

 

そう思えればお互い少し楽になれるんじゃないかなぁ。