引きこもりだした息子

昨年10月末で26歳の息子が会社を辞めました

 

別居していたので、我が家へ帰省し同居

 

退社した理由は

 

体育会系の体質の会社に合わないというのが一番の理由といった所です

 

勿論、こういう結果になる前に相談は何度も受け話合いもしました

 

仕事、物事、人との関わり方、考え方、捉え方

 

オフの過ごし方

 

世の中に100%は無い事

 

そして、辞めた場合のメリット、デメリット

 

色々とアドバイスは懇懇としました

 

しかし

 

もう無理なんだ

 

心身共に休みたいんだ

 

と…

 

次の仕事、生き方を決める事なく退社

 

当初は一人でバイトしたりしながら今後の生活について考えると言っていたのですが

 

結局、一人で立て直すことが無理だと気づき帰省する事になりました

 

 

何もかも自分の蒔いた種

 

蒔いた種は自分で刈取ってもらわないと…

 

 

全て受け入れるのは間違っていると思い

 

必要最低限のお金を稼ぐ

 

一日、数分の運動をする

 

この2つを約束させ帰省を許可しました

 

 

11月から同居開始

 

現在、約束を果たせていません

 

食事のとき以外ほぼ自室にいます

 

掃除、家事は指示しておけばしますが

 

指示しない限りしません

 

 

ただ今は休みたいんだなぁ

 

あまり追い込んではいけないのかな?!

 

いつかは必ず立ち上がってくれる!

 

と信じ、かれこれ2ヶ月

 

このままでは駄目だと思い

 

年末、私、長女、息子の3人で話合いました

 

私、長女→甘えている

 

息子→わかってはいるけどできない

 

との事

 

わかってはいる?!

 

それなら

 

3月末日まで期限を設けるからそれまでに今後について答えを出す事

 

そして、その時点でも答えがでないようなら

家から出る事

 

としました

 

3人とも新しい年を新たな気持ちで前に進めますように…

 

私だけではなく

 

他にも同じような事で悩んでいらっしゃるご家族たくさんいらっしゃると思います

 

色々な悩み、問題もあると…

 

色々な答え、考え方、捉え方もあると…

 

 

私、我が家は

 

気不味くなります

 

喧嘩もします

 

腹も立ちます

 

それでも

 

家族、親子だからといって全てわかり合える訳ではないし、理解しあえる訳でもない

 

でも、体裁ではなく、話し合って、喧嘩して、泣いて、怒って

 

真正面から向き合っていきたいと思います

 

 

自分の考えが正しい、わかってくれない、理解してほしいと思うからお互いが苦しいのではないでしょうか?!

 

個々に違っている事、考え方を認め

 

後はお互いをひたすら信じていれば

 

笑顔で前に進めると

 

できると

 

思いたいし

 

信じたい…

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、本人はもっとしんどいんだと思います

 

心からエールが届きますように