3つの「あ」

アライブ がん専門医のカルテ

 

木曜、ドラマを見ました

 

専門医が患者さんに3つの「あ」のお話をしていました

 

焦らない

 

慌てない

 

諦めない

 

 

とても心に響きました

 

 

昨年11月

 

左耳がプールに入った後のようにボワッとしていて小さい音が聞き取りにくくなりました

 

1つ目の病院で異状なし

耳抜きをしてみて下さいとの事

 

2つ目の病院では水が少し溜まっているので薬と吸引で様子をみましょうとの事

1週間通いましが変化なし

 

3つ目の病院にて持病からくる指定難病と判明

切開しスッキリしました

 

その後診察にて聴力が戻る事、治る事はありませんと言われました

 

薬を飲み悪くならないように仲良くしていくしかないと

 

最悪な状態になった場合は手術、補聴器という選択もあると

 

正直ショックでした

 

なんで?!

 

なんで?!

 

なんで?!

 

 

まさに3つの「あ」ですね

 

それに1つプラスして

 

4つの「あ」心がけたいと思います

 

焦らない

 

慌てない

 

諦めない

 

ありがとう