悪も毒素もみんな持ってる

最近、教師間でのイジメ問題が発覚しました

 

体罰もイジメもなくならない

 

悲しい事件が起きる度

 

なんでこんな事するんだろう

 

もっと早くに気が付かなかったんだろう

 

本当に見ている聞いている私達まで悲しい気持ちにさせられます

 

なのに一向になくならない

 

こういったニュースを見聞きしたら気をつけようって思わないのかなぁ

 

所詮、他人事だと思っているのかなぁと思っていました

 

なくならないのは

 

誰しもそういった悪の部分をもっているからなのかもしれませんね

 

意地悪をして楽しんだり

 

グループから排除してみたり

 

人の不幸を「大丈夫?!」と言いながらも心で笑っていたり

 

お笑い番組でいじったり叩いたり痛そうな顔、辛そうな顔を見て笑ったりしている自分がいます

 

一歩間違えば体罰に近いですよね

 

中には少しずつエスカレートして笑いの快感を得ていく

 

誰しもエスカレートする訳ではありません

 

エスカレートしまう人は必ず心に闇をかかえていて

 

こういった形で発散し、快感を覚え

 

でも、こういった形で得た快感は全く満足しないし幸福感を味わえないからどんどんエスカレートしていく

 

身近な人が、他の楽しみ、快感、幸福感を与えたり教えてあげられればと…

 

これこそ他人事なんでしょうか

 

 

個々にボーダーラインがあって

 

それは良い、それはダメっていうのがあって

 

平均的なボーダーラインもあって

 

そこに引っかからなければ大丈夫

 

だけど

 

叩くのはどうなの?!って思う人はそういう芸人さん、番組を好きではないし

 

中には面白ければありでしょって思う人もいるわけで

 

 

人を傷つけたり、追い込んでしまう

 

これは勿論良くない事です

 

でも誰しもがそういった悪の部分をもってて

 

もっているって事をちゃんと自覚して

 

認めて

 

その上でその状況に応じたコントロールをしなければいけないと思います

 

勿論簡単な事ではないし、気が付かないからやってしまうので、身近な人同士でチェックしあえると良いですよね

 

 

それぞれのボーダーライン、感じ方がある事

 

そして自分が必ずしも正しい訳ではない事

 

少しでもそんな考え方、感じ方の人が増える事を心から願います