娘にありがとう

27歳の娘がいます

 

まだ結婚していません

 

お付き合いしている人もいません

 

私の両親は

結婚は?!

お付き合いしている人は?!

と心配して何度も聞いてきます

 

春頃、私、娘、両親の四人で会話している時

 

又その話になったので

 

結婚は早い遅いではないし、今の世の中しなければならないこともないと思う

こればっかりはタイミング、縁もあるから自分磨きをしていれば良いと思う

と話した

 

その時娘は何も言わず黙って聞いているだけだった

 

 

 

今日、久々に娘と買い物に出かけた

 

行く途中

 

娘が

 

友達が付き合ってた彼と別れる事になってしまって、その子が

 

友人の結婚とか祝福できない、壊れればいいのにって思ってしまうと相談してくるらしい

 

それに対し

 

結婚って早い遅いじゃないし、そういう事を言っていると幸せが逃げていっちゃうよ

 

と答えたらしい

 

 

以前に話したことを受け止めて覚えててくれた事がすごく嬉しかった

 

私自身同じ事を言っていたと思う

 

 

正直、今までこういう話をしてこなかった

 

下手に言ってプレッシャー、同情ととられても悲しいので

 

娘から話すとき、聞いてくるときがあの子のタイミングだと思って

 

でも

 

ちゃんと私の思い、考えが伝わっていることがすごく嬉しかった

 

思わず

 

同じ立場だったら同じ事を言ってる!

お母さんの思い、考えが伝わってたんだね

伝わってる事がわかって母としてとっても嬉しいよ!と伝えた

 

自分の気持ちを正直に話せたのも嬉しかった

 

 

ただそれだけの事

 

たったそれだけの事

 

正味5分もないくらいの会話

 

だけど

 

すごく嬉しかった

 

すごく幸せを感じた

 

改めて子供に感謝

 

ありがとう