しなければならない事などない

この世の中に

 

しなければならない事は何もない

 

勉強しなければならない

 

ご飯を作らなければならない

 

掃除をしなければならない

 

仕事をしなければならない

 

食べなければならない

 

寝なければならない

 

親の言う事を聞かなければならない

 

集団に属さなければならない

 

 

日々日常にあるたくさんのならないは

 

自分でそう決めている事

 

食べなくても、寝なくても、仕事しなくても

 

生きていられる

 

逆にそれで死のうと思っても簡単にできない

 

何故、そのなければならないルールを自分で決めるのだろう?!

 

枠から外れたくない

 

世間体、見栄

 

既定路線から外れたくない

 

安心安定の中にいたい

 

今までそうしていたから

 

というところだろうか?!

 

だから?!

 

外れたらダメ?!

 

今までが必ず正しい?!

 

そんな事は誰もが本当はわかってはいる

 

でも、恐いだけ

 

不安なだけ

 

人生は思い通りにならない事だらけ

 

温かい安心できるみんなの中にいてずっと幸せでいられる人もいるけど

 

そこにいれば必ず幸せ、安心とは限らない

 

思わぬアクシデントに出会ってしまう人もいる

 

先など誰にもわからない

 

だからこそ楽しい

 

そんな

 

なければならないルールやめて

 

自分の人生

 

自分らしく

 

輝かしく

 

穏やかに

 

そんな素敵な毎日を過ごしたいと思う今日このごろです