執着

私の両親は物が捨てられません

 

私の姉は片付けができません

 

私は片付け、捨てる事ができます

 

家族だけど、違うんだ?!

 

何故?!どうしてだろう?!とは思っていました

 

 

 

先日、職場の人に

 

人生、悟ってるよね!と言われ

 

全く悟っているつもりもなく

 

そもそも悟って何?!って感じなのに

 

 

この機会に自分自身を振り返ってみました

 

悟っているのではなく執着心が低めなかもしれないと思いました

 

なので私の両親、姉は物に対する執着心が強いのだと思います

 

 

物、人、お金、地位、外見、知識等々

 

この世の中には色々な物、事があり、その中の執着心が一つ強い人、三つ強い人、全て強い人、弱い人がいて十人十色なんだと思います

 

中には全く無い人もいるでしょう

 

全く無いというのは....

 

生きる事にも執着しないというのはいかがなものかなと

 

折角、頂いた命、大切にしないといけないとは思います

 

 

もちろん大きな家良いなぁと思います

 

その一方で、掃除、管理、維持大変だなぁと思うとま、いっかって

 

素敵な車も良いなぁと思いますが

 

それも、運転が下手なのですぐに傷だらけにしてしまうなぁと思うとま、いいっかって

 

お金も沢山あったら良いなぁと思いますが

 

沢山のお金なら勿論欲しい!でも、小金の為の争い、妬み、恨み等々のマイナスがあるなら心の穏やかさ、豊かさの方がいいかって

 

そんな取捨選択していると

 

自分にとって大切なものが見えてきて

 

とってもシンプルで楽になれるのではないでしょうか