放任、見守る、過保護

子どもを育てる過程で

 

放任、見守る、過保護という違いがあります

 

匙加減難しいですね

 

各家庭によって、個々に考え方も違ってます

 

 

27歳の娘が彼氏と旅行に行きました

 

それを驚く方

 

結婚が決まっているなら良いという方

 

失敗するよりは良いんじゃないという方

 

本当にリアクションはまちまちです

 

個々の考え方なのでどんなリアクションであっても別に構わないんですが

 

心配じゃないの?!っておっしゃる方もいらっしゃいます

 

 

では、心配って何なんでしょうね?!

 

それはその子どもが心配な子どもだから?!

 

親が思っている以上に子どもは成長し考えています

 

子どもたちの情報の方が最先端です

 

 

むしろ心配だからと親に言われると

 

そんなに心配な子なのかな?!

 

そんなに危なっかしいのかな?!

 

大丈夫!もっと信用してよ!

 

と私は思います

 

干渉、束縛、監視したところで全て把握する事は不可能で隠れてコソコソ嘘をつくだけです

 

その上手な嘘を聞いて安心しているだけです

 

 

それまでに子どもとの関係性、教育をする事の方が重要てはないでしょうか?!

 

勿論、最低限のルールも含めて

 

 

信頼してるよ!

 

困った事があればいつでも言ってね!

 

 

と言われた方が親を裏切ってはいけない、悲しませてはいけないと感じると思います

 

そう感じる、考える子どもになるように日々過ごしたいと思います