得たければ与える事から始めよう

ネットニュースを見ていたら家入一真さんのインタビュー記事が載っていました

 

どんな方なのか全く知らなかったのですが

 

読んでみたら

 

とても興味深い事が書いてありました

 

簡潔にご紹介すると

 

得たいのであれば与えよう

 

give and take ではなくgive and give 

 

与える続けると最後には結局自分に返ってくる

 

という内容で

 

色々な経験、素晴らしい発想、素敵な考え方も掲載されていましたが、簡潔に私の心に響いた部分のみをご紹介させていただきました

 

共感!

 

同感!

 

確かにそうかも?!

 

ボランティアの尾畠春夫さん

 

フィギュアスケートの白岩優奈さんの活動支援募集など

 

目標に向かって頑張っている人を応援するシステムもあります

 

美容整形外科医師、高須先生も色々な分野での支援をしています

 

私の知っている事柄などはごく一部であり、もっと素晴らしい活動をしていらっしゃる方も多数いらっしゃると思います

 

正直、お金があるからできるんでしょ!と思っていました

 

でも、白岩さんの活動を通じて、今のそういった考え方、システムの流れ、風潮を知り

 

余裕があってもできる人、できない人がいて

 

これこそgive and giveなんですよね

 

 

 

とにかく損をしたくない

 

自分にとってプラスになるなら与える

 

こういった考え方の人達もいらっしゃいます

 

こういった考え方に少し違和感があって.....

 

勿論、それも必要でしょう

 

でも、それが第一というか計算上でのgiveってどうなんでしょう?!

 

 

こういった考え方は偽善なんでしょうか?!

 

目先の損得勘定で行動している人は

 

結局、何かを失っているように感じます

 

勘定ではなく感情で与えたい

 

感情で与えれないなら与えなければ良い

 

ただそれだけ

 

そうすれば愚痴も期待も疲れもないと思います

 

 

give and give

 

とても素敵だなと

 

そして実践していきたいと思います