強い私、強がる私

先日、28歳の娘に

 

お母さんは強いし、甘えることなく一人で何でもできる人だから

 

と言われて

 

気づきました

 

本当は強くないって

 

ただ強がってるだけ

 

 

私だって本当は

 

甘えたい

 

頼りたい

 

出来ないって放棄したい

 

ヤダって駄々こねたい

 

でも

 

母子家庭なので

 

そんな事を言ってられない

 

そんな事を言って子どもたちに負担をかけたくない

 

母と父、両方やらなきゃ

 

私を気にせず一人立ちしてほしい

 

 

そんな母としての想い

 

離婚ということで負担をかけてしまった子どもたちへの私にできる母としての役割

 

母は強しと言うけど

 

まさにそれ

 

 

子どもたちも歳を重ね、親になり

 

その時に

 

気づき、思い、感じる事なんだろうな