見えるものは自分で決めている

友人から相談をうけました

 

社会人の息子が

 

会社を辞め、彼女と同棲を始めるという内容でした

 

昔はこんな子ではなかったのに

 

いつからこんなふうになってしまったんだろうと

 

性格、性質の根本はそんなに簡単に変わらないと思います

 

目の前に見えるもの、感じるものは自分自身で決めていて

 

この人はこういう人だ、こういう物だ

 

と思えばこういう人、こういう物にしか見えず

 

自分にとって心地よいもの、都合の良いもの

を見て感じているのではないかと思います

 

人間なんて弱いものなので

 

勿論、それで良いと思います

 

どうして?!なんで?!

 

という段階で心のどこかで認めたくない部分を拒否していて

 

気付こうとしなかったり、見ようとしなかったのだと

 

子供はどんな親であれ大好きです

 

だからこそわかってほしいし、受け止めてほしい

 

それを親はただただ受け止める事だけなのではないでしょうか