子育てで優先すべきものは?!

昨日、美容院に行ってきました

 

美容師さんは2歳の子を持つ母

 

私は子育て卒業

 

子どもの習い事、教育、育て方、考え方

 

色々な情報、答えがあって

 

本当にこれで良いのか?!

 

迷ったり、反省したり、考えたり

 

素敵な親子、お母さんを見ると焦ったり

 

どこまでが指導、教育で

 

どこまでが束縛、強要で

 

本当に子育て、教育って難しいですね!

 

と、話してました

 

振り返ってみると私も

 

子どもの為に良かれと思ってやった事が

 

子どもは望んでない事だったり

 

子ども自身のこだわり、考えがあって主張している事を違う!駄目!と否定したり

 

その時は子どもの為と思っていたけれど、今となっては自分の為

 

見栄、虚栄心、自己満足、周囲の評価もあったなぁと反省してます

 

これからの時代

 

一番必要なのは自分で考え、行動する力

 

が大切なのではないでしょうか?!

 

そうすれば自ずと学力、知識、行動力が備わってくるように思います

 

学歴が高いから素晴らしい人間でもなければ

 

大企業に勤めているから素晴らしい人間でもなく

 

資産家だから素晴らしい人間でもありません

 

そういったブランドをもってしまうと

 

周りがチヤホヤしてくれるので

 

ついつい勘違いしてしまいますが

 

所詮、ブランドで寄ってくる人は、ブランドを無くした時直ぐに去って行く人だと思います

 

 

考える力、行動力、人を思いやる豊かな心

 

ではないでしょうか?!