自分の思考が似ている人

今年は中学の同窓会幹事となってしまいました

 

たまたま9年前に一度だけ参加して依頼、誘っていただき

 

断り続け

 

去年は行ってみるか!と気持を切替参加

 

すると

 

中学校1年生の時、前後に座っていた子と

 

駅で偶然出会い一緒に参加しました

 

会の最後に次回の幹事を決めるのですが、

 

その幹事にその子がなってしまい

 

もう一人一緒にやりたい人選んでいいよ!と提案されると何故か私を指名してくれ

 

今年、二人で幹事をする事になりました

 

 

中学1年の時に前後に座っていたというだけなので

 

それ程仲良しではなく

 

勿論、明るくて良い子ってイメージはありましたがそれ以上は何も知らず会ってみたら

 

これがまた不思議

 

考え方、感じ方が似てて

 

 

毎日、美味しいものを食べて、お仕事があって、歩く事ができてが、自由な時間があって、たまに友達とおしゃべりしたりできる事がとても幸せに感じると

欲が無いわけではなく無限にあり、望んだらきりがないからこれ以上はもういいかなぁと

 

私も全く同感で

 

確かに欲しいものは無限にあって

 

無い無いと後ろ向いてても何も解決しないし、一つ手に入れたら、また次欲しくなって、また、またの繰り返しできりがないし、

それで心が満たされるのか?といえば

それは又別の話で満たされてはいないと思います

 

そんな事にイライラしたり、カリカリしたり感情を左右されて

 

何の為に生きてるのかなぁって

 

お金?物?見栄?プライド?

 

 

勿論、自分が成長したいという欲望はあります

 

その欲望は大事にしたい

 

 

 

翌日、仕事をしていると70歳の女性に出会いました

 

その方は今は一人でワンルームマンションに住んでいるのですが

 

子供が5人、孫が15人いるそうです

 

ご主人は20年ほど前に他界

 

子供が小さい頃は貧乏で内職をし子どもたちもアルバイトをしなんとかしのいできたそうです

 

今は子どもたちは皆家庭を持ち、真っ直ぐ、素直に育ってくれた事に感謝し

 

マッチ箱みたいなお家に住んでるけど

美味しいものを食べて、自由な時間があって、友達とおしゃべりして、お散歩できる事にすごく主人には申し訳いけど、幸せなのよ!と

 

又また同感!

 

 

その時の考え方、生き方に似た人が周りに集まってくるんですね

 

友人、親友も流れ変化していくのは自分自身の考え方、生き方の変化、成長したからであって、その時に適任な人達がいるのだと思いました