良い子、悪い子

一般的に良い子とは

 

先生や親の言うことをよく聞く子ども

 

悪い子とは

 

先生や親の言うことを聞かない子ども

 

はたしてそれが本当に良い子、悪い子なのでしょうか

 

自分自身そう思って子育てしていた気がします

 

反省

 

猛反省

 

 

宿題、勉強、友人、部活、進路、就職等々

 

親や先生の言うなり、意見に従う

 

こうした方が良いんじゃない?!

 

はい!わかった!

 

そういったのを〇〇さんのお子さんは言う事をちゃんと聞いて良い子だね

 

なんて言ってました

 

本気でその時は思ってました

 

何故、うちの子は親の言うことを聞かないんだろうって

 

でも

 

育てる、教育する、しつけるってのは

 

自立させることで

 

言いなりになる人を育てるのではなく

 

自分の意見、考えを持って行動できる人にすることですよね

 

もっともっと

 

子どもを信じて

 

見守る

 

それで良いのではないでしょうか