大人の対応

今日は電車に乗ってでかけました

 

前に座っている男性はおにぎりを食べ

 

前に立っている男性は炭酸飲料を飲み

 

えっ?!

 

確かに誰にも迷惑をかけていないといえばそれまでですが

 

 

 

先日の渋谷でのハロウィンでも色々な事がありました

 

モラル、マナー

 

今の考え方についていけてないのかな?!

 

 

自由を手に入れ

 

個性を手に入れ

 

それとともに何かを失っていっているような

 

 

意見が言えるようになり

 

クリアーになり

 

素晴らしい世の中になったと思います

 

 

その反対側にあるもの

 

そこにも目を向けなくてはいけないのでは?!

 

主張だけなら赤ちゃんでもできます

 

 

自由には責任がついてきます

 

その責任には

 

自分に対する責任があり

 

相手に対する責任があり

 

その両方を理解し行動できる事こそが

 

大人の対応ではないでしょうか