気圧の変化に弱い人

久々に体調崩してしまいました

 

この気候、気圧の変化に弱いんだと思います

 

それは

 

交感神経、副交感神経の調整が上手くないということ

 

それには耳、内耳も関係しているそうです

 

乗り物酔いする人はその影響がある可能性があるそうです

 

確かに子供の頃に車で家族旅行する時にいつも気持ち悪くなってた気がする事を思い出し

 

車での遠出家族旅行、いやだったなぁ

 

もしかしたらちょっぴり耳も弱いかも?!

 

耳のマッサージ始めようと思います

 

(1)耳を上下横に5秒ずつ引っ張る

(2)耳の横の部分をつまみ、軽く引張り ながら後ろに向かって5回ゆっくり回す

(3)耳の下に親指を当て、上に人差し指を当てて上下に折り曲げる。この状態で5秒キープする

(4)耳全体を手で覆い、後ろに向かって円を描くようにゆっくり5回回す

 

後はヨガで教えてもらった鼻呼吸

 

右鼻を押さえ左鼻からお腹、胃、肩まで息を吸い1,2秒両鼻を押さえ左鼻から吐く

 

これを交互に5回程すると良いそうです

 

いつもこの季節体調崩される方のご参考までに

 

お身体ご自愛下さい