介護の大変さ

親が旅立った人によく言われる事は

 

優しくしてあげてね

 

勿論、わかってる!

 

 

優しくして、やれる事をサポートして

 

すると、それに乗じてわがまま、言いたい事を言うようになり

 

そのお返しに

 

皮肉、嫌味を言ったり、イライラしたり

 

優しくしてあげようと思っているからこそ

 

自己嫌悪になり

 

どうして優しくしてあげられないんだろう

 

どうして許してあげられないんたろう

 

なんて器が小さいんだろう

 

反省して

 

優しくして

 

わがまま、言いたい事を言い

 

これの繰り返し

 

頭ではわかってる

 

努力しようとも思ってる

 

楽しまなくてはとも思ってて

 

義務にしてはいけないともわかってて...

 

 

介護は体力、時間、そして心も使って使って

 

フル稼働

 

介護は大変と聞くけれど

 

まさしくこういう事なんだと痛感する日々

 

 

その反面

 

これで良いのかも?!とも思う

 

こうやって色々な事を考え、感じて

 

人間だもん!

 

完璧にはできません!

 

怒ったり、笑ったり

 

こういった事が家族の思い出の一つになり

 

私自身も成長させてくれているのだと思う

 

思いたい