親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ち

私には82,89歳の両親がいます

 

そして27,25歳の子供がいます

 

時に子供であり、親でもある立場です

 

今でも親は私をとても心配してくれます

 

とてもありがたく幸せでもありますが

 

時に「もう、良い歳なんだからそんなに心配しなくても」と正直鬱陶しさを感じる事があります

 

そのくせ

 

自分の成人した子供に対して心配して

 

あれこれしたり、言葉をかけたりして

 

大丈夫だから!とあしらわれ

 

寂しく感じたりして

 

本当、その時の立場で感じたり思ったりする事が違うなぁ

 

なんて勝手な事言ってるんだろう

 

鬱陶しいと思いつつも鬱陶しい事をしている自分がいる

 

今、親と子供と両方の立場に立ってみて

 

親は子供に対してできる限りの事をしてあげようという気持ちがあって、自分を犠牲にしてでもサポートしようとします

 

子供は親に対して感謝や大切に思う気持ちはあっても同じでは無いのです

 

勿論、個人差、各家庭で違いはあると思いますが

 

やっと良い歳になってこんな事に気づきました

 

親に対して鬱陶しいなんて思ってはいけないのかもしれませんね

 

そして、子供に対しては程々に

 

鬱陶しい事をせず「見守る」を心がけたいと思います