疲れる日々から抜けよう!

良い大学

 

大企業への就職

 

高級車

 

高級住宅地に住む

 

これらが本当の幸せなんでしょうか

 

本当の幸せの人もいるでしょう

 

でも、全てがそうではないと思います

 

こういった考え方に疑問を持つ人が増えてきたような気がします

 

 

少し昔は

 

みんな同じ道を進むことが正解で

 

外れたら不正解

 

だったけど

 

色々な人が居て

 

色々な正解があると

 

気がつき

 

でも、中にはわかってはいても、見てみぬフリしている自分がいる人もいて

 

それさえも気づかぬフリしてたり

 

だって、その後どうしたら良いかわからないですもんね

 

 

じゃあどうしたらいい?!

 

 

どうしたらいいんでしょうね?!

 

 

 

作った自分、演じている自分疲れませんか

 

以前の私はそうでした

 

疲れてるけど、疲れていることにも気づかず

 

そういうものだ

 

演じている私がありのままの自分だと

 

でも、違った

 

違っている事に気づきました

 

気づいたんだから変えれば良いか!

 

今は気持ちがすごく楽です

 

もっと早くに気づけば良かった

 

 

家族、夫婦、親子、友達

 

色々な括りというか、グループ、枠はあって

 

夫婦といえども

 

凄く仲の良い友達であっても

 

一緒に死ねるわけではなく

 

死ぬ時は一人だよなぁ

 

所詮、人間一人なんだよなぁって

 

一人で可愛そう、寂しいじゃない

 

なんて言う人もいますが

 

みんなよりも先に旅立てれば良いですが

 

そうでない限り

 

いつかは誰しも一人になるんじゃないかなぁって

 

長い短いはありますが

 

 

じゃあ、その時に考えれば良いし家族がいるしといっても

 

高齢になり、一人になってから、どうしよう?!

 

その時は子供に家族に世話してもらえば?!

 

それもありかもしれませんが

 

これからもっともっと高齢化社会

 

今までと同じようにはいかないし

 

これから先、何が起こるかわからない

 

出来る限り自分のことは自分でしないといけないのかなぁと思ってます

 

 

 

そんな覚悟ができたら

 

きっと

 

疲れる日々から抜けられるのではないでしょうか