怒りをおさえられない人

最近、自分の怒りをおさえられない人の事件多いような気がします

 

新幹線で

 

ネットカフェで

 

つい最近では銀行員による妻殺害

 

本当に

 

本当に

 

悲しい

 

 

誰しも怒りはあって

 

誰しも苦しい時もあって

 

各々に悩みや苦しみ

 

形、重さは違うかもしれないけど持ってて

 

それと日々、試行錯誤しながら戦って向き合っていると思います

 

そんなとき

 

人に話したり、相談したり、愚痴ったり

 

それで、共感してもらったり、アドバイスもらったり叱咤激励してもらって

 

それでもイライラ、ムカムカ

 

そしたら

 

スポーツ、映画、買い物、ドライブ、旅行

 

それでもイライラ、ムカムカ

 

そしたら

 

めっちゃ食べたり

 

これが一般的な解消法って所ですかね?!

 

 

 公共の場でも

 

怒鳴ったり、喚いたり、罵ったり、蹴ったり

 

っていう光景目にします

 

自分で自分を

 

抑えられない、コントロールできない

 

でも、こういう人は少しずつそういう行動で解消しているから溜まらないんでしょうね

 

 

周りは迷惑していますが

 

 

これらの事件をおこしてしまった人たちは

 

突発的にみえるけど

 

きっとここまで来るまでに

 

少しずつ

 

少しずつ

 

怒り、憎しみ、嫌な感情が溜まって溜まって

 

ある日、爆発してしまうって事ですよね

 

 

その途中で、少しずつでも解消できたら

 

何かきっかけ、出会いがあったら

 

違った方向へ向かっていけたのかもしれないとも思ったのですが

 

でも、当の本人の耳、心がオープンになっていなければいくらその機会があっても気づかないんですよね

 

 

絶対に自分が正しく、こうだ!

 

と思い込んでしまっていたら

 

自分だけが理不尽な目にあっていると思い込んでいたら

 

人の意見、考えなんてどうでもいい!

 

だって、自分が正しいんだから!

 

そして、こうなったのは〇〇のせい

 

こうしたのは〇〇のせい

 

自分を守るために他人の責任にして

 

 他人の責任にしていることさえも気づかず

 

人の言うなりになって生きて来たわけでもないのに

 

見えない

 

聞かない

 

気づかない

 

気づいたとしても、気づかないフリしているのかも

 

気づいたとして変えることは難しいのから

 

気づいたとしたら認める事になるから

 

 

 

長年、染み付いてしまった思考回路、考え方を変えるのは

 

難しいと思います 

 

でも、難しいと思えば難しいし

 

ダメだと思えばダメだし

 

時間はかかるとは思いますが

 

少しでも変えたい、変わりたいのであれば

 

ダメ!無理!だって!やっぱり!

 

とは、さっさとおさらば!

 

 

本当にダメで無理かもしれません

 

でも、出来るかもしれません

 

そんなこと

 

きっと

 

やってみないと誰にもわかりません

 

やってダメならやめれば良いだけ!

 

仮にダメだったとしても振り出しに戻るだけ

 

 ダメってシャッター下ろしてしまったら

 

100%ダメだし、無理

 

 

自分の考え方持つってのはとっても良い事だと思います

 

ただ、それが絶対正しい訳ではなく

 

世の中に絶対正しい答えはなくて

 

みんな各々に答は違って

 

違った答えもあるってこと

 

違った答えも◎

 

これもありだし、あれもありだよね

 

って思えたり、気づけたらなぁって

 

簡単なようで難しいけど

 

心の片隅にあったら

 

そんな考え方のイメチェンできたらなぁって

 

 

 

ストレスが増えてきているのは確かです

 

でも

 

 

自分の感情だけで

 

自分の欲求だけで

 

何も満たされないのではないかと思います