母が重たい

昨日、こんなニュースを見ました。

 

母が重たいと感じる時がある58%だそうです。

 

ガーン!

 

よくよく考えてみたら私も母の事が時々重く感じることがあり、年々実家へ帰ることが減ってきた気がします。

 

何故、重いんだろう?

 

何故、重たく感じるんだろう?

 

年齢差による考え方の違い?

 

時代は変化しているのに両親の頭は変わらず変えられないから?

 

勿論、当たり前のことで変えられるハズもなく理解できないのはわかっています。

だから、ただただ受け止めて。

でも、それが正しいと押し付けるというか、そうしないとと言われてしまうと

それはできないし、反論できない。

でも、自分の意見は言うようにはしてます!

だからかなぁって。

 

なので、私は親として

 

押し付けない

 

頼らない

 

思う事、感じる事を一人の大人として話すようにする

 

耳をオープンにする

 

子供の発言に「でも」は言わない

 

と、心がけてきたつもりなんだけどなぁ

 

 もう一つ気になった記事が

 

母に言われてイヤだった言葉
1位 あなたのためだから
2位 なんでできないの?
3位 私の言うことを聞いていればいいの
4位 あなたには幸せになってもらいたいから
5位 いつまでも面倒見てね

 

ガーン!

 

これも心当たりが

 

補足としてあなたのためは誰のためと書いてありました。

 

確かにそうかも?!

 

そういうつもりはなかったけど

 

反省

 

反省

 

ま、これも親としての成長の一歩か!

 

ってことにしよーっと。