やれたらやろう!

両親健在です

 

母は83才

 

父は91才

 

徒歩1分の所に住んでいます

 

自分でするからと料理、買い物、掃除二人でこなしています

 

呆け防止の為にもやれる事はやったほうが良いかなぁとも思い見守っています

 

ここ最近、年老いてきたなぁと感じる日々です

 

テレビの音量は外まで聞こえる

 

インターフォンは聞こえない

 

会話の最中、自分の言いたいことを話し出す

 

勿論、大きな声で話さないと聞こえない

 

待てが出来ない(これは高齢の親を持った人がみんな同感します)

 

変える事が出来ない

 

料理も面倒で作らず買ってくる

 

 

頑張ってもらった方が良いのか

 

援助した方が良いのか

 

娘にもどうしようと相談しました

 

するとMastにはしちゃいけないと思う

気持ちがついていかなくなるから

できたらやろうで良いんじゃない?!

 

なるほど

 

確かに

 

私の性格が白か黒かってよく友人に言われます

 

そういうことね

 

 

やるかやらないかではなく

 

やれたらやろうで◎

 

今日は娘に気付かされました

 

ありがとう