子育て卒業、次は親育て

今日89歳の父が自転車で転倒した

 

車を避けようとしてガードレールにぶつかったようだ

 

自転車のハンドル部分が曲がり修理に出すこととなった

 

父はとても元気で、自転車で片道20分程は平気で行ってしまう

 

勿論、電動自転車だが

 

元気とはいえ反射神経、体力、聴力など衰えているので遠出はやめてほしいと再三お願いをしているが聞いてはくれない

 

それも、広告を見てお値打ち品を見ると買いに行きたくなるらしい

 

お値打ち品の為に、怪我をしたり、自転車の修理をしていては何をしているのかわからなくなってしまうと思うのだが

 

つい今日も

 

何故、自分のできる範囲の事をするという風に考え方を変えられないのかと怒ってしまった

 

家に帰宅してから

 

以前、子供を叱っていた時の事を思い出した

 

それと同じだ

 

年齢と共に子供に戻っていくというが

 

今日改めて実感した

 

介護は親育てという事なのだ

 

子供と違って

 

プライド、キャリアがあるので

 

より取り扱いが難しい

 

これが他人なら良いが

 

家族となるとお互いわがままが出てしまう

 

 

以前は高齢なんだからしょうがない

 

何故、もっと優しくしてあげれないんだろう

 

と感じた事もあった

 

その考えは今日一気に崩れ去った

 

子育て以上に親育ての方が断然しんどい