歳の重ね方

年齢と共に段々頭、思考回路が固くなっていくような気がします

 

会話のキャッチボールができなくなり

 

相手の事を考えられなくなり

 

こういう物と思ったら他の方法が思いつかないし受け付けない

 

どうせ!っていうマイナス思考

 

聴覚、視覚、身体能力等も衰え

 

ちょっとした段差に躓き

 

ふとした事が思い出せなくなり

 

会話にあれ、これ、それの言葉が増え

 

 

 

色々な意味で段々出来なくなることが増え

 

それを受け止め、認めれば良いのに

 

それも出来ない

 

 

認めてしまって萎れてしまうのも悲しい

 

かといってまだまだ出来る!と強情になっても困るし

 

ある意味難しいなぁと

 

全ての高齢の方がそうなる訳ではなく

 

世の中にはとても素敵な歳の重ね方をしていらっしゃる方もいて

 

最近、本当に考えさせられます

 

日々の積み重ねが、年齢と共に現れてくると思うので

 

自分はどんな老後を迎えたいのか?

 

どんな歳の重ね方をしたいのか?

 

ちゃんと正面から自分自身と向き合って

 

素敵な歳の重ね方をしていらっしゃる方々を素直に認め

 

何処がどう素敵なのか?

 

自分に足りないものは何か?

 

自分のもっと伸ばす魅力は何なのか?

 

 

出来ることを出来るうちにやってみる

 

とりあえず、チャレンジしてみる

 

駄目、出来ないと決めつけない

 

 

心にとめて

 

心に秘め

 

心がけてみようと思います