先入観

初対面、自分の感覚で人を判断したりしませんか

 

私はこの人は合わないなぁと思うと

 

あまり深く付き合うこともなく

 

人との関わりを面倒、通じない、損をすると思っていて

 

周りと揉めないような道を選び、あまり人と関わらないようにしてきました

 

 

 

今日、職場でこの人とは合わないなぁと思ってた人と話す機会があり

 

話してみたら

 

なんだ!

 

そうだったの?!

 

今まで、自分でこの人はこういう人

 

こうなるだろう

 

合わないだろう

 

と決めつけていたことに気づきました

 

もしかして

 

今までもっと話していたら

 

心を開いていたら

 

違っていたかもしれないなぁと

 

今更ながらに気づきました

 

でも、振り返ってもしょうがないので

 

ポジティブに

 

この先も気づかず人生過ごしていたかもしれないのに

 

今日気づけて良かったと思います

 

先入観、決めつけは捨てて

 

心をオープンに

 

仮に自分の感じた通りだったとしても

 

やっぱりね

 

そう思えば良いだけ

 

何も損はしないし、傷つくこともない