偽善者

職場で定年間際の方が、身体がしんどいので手伝ってと言われ手伝いました

 

すると、その後も何度か手伝いを頼まれるようになりました

 

高齢だし、後、数ヵ月で定年なので、自分に余裕があるなら手伝ってあげようと思ってやっていました

 

それを知った人が

 

どうして断らないの?!本当に優しい人なのねと

 

優しいというのは心から思っているわけではなく偽善者という意味です

 

愚痴を言っているわけでもなく、人に言うわけでもなくこっそり手伝っているのに

 

偽善者という捉え方をされたのが、とても残念です

 

その人はいつも笑顔で人当たりも良いです

お金には執着があり、自分が損をするのを嫌います

 

考え方は人それぞれなので、その人はそうなんだと理解し、特に嫌う事もなく、私とはちょっと考え方が違うな?!と思う程度で

 

考え方が違う部分を寄り添うのは、お互い無理があるので、少し距離をとってお付き合いしています

 

その方がお互いにとって良いと思って

 

上手に距離をとってお付き合いしているつもりだったので、その言葉に悲しさ、寂しさを感じてしまったんですね

 

 

その人の方が偽善者だと思うのでつい調べてしまいました

 

 

裏では悪を行いながら、人前では善をする人
又はどこかで悪を行ってるわけではありませんが、自分の欲のために善をする人

 

だそうです

 

 

その人にとって、無償の親切はこの世の中に無いので、そういった捉え方になるんですね

 

その考え方をそうだ!と決めつけてしまうのは

 

寂しいし

 

悲しいですね