親の介護

友人が自分の母親と同じ敷地にて同居しています

 

先日、ご主人のお義母さんが一人になってしまったので引き取ることとなりました

 

夫婦二人で親を二人見ることとなりました

 

やはり同じ敷地に母二人は無理なのでお義母さんを施設に入居させる事となったそうです

 

それまで、両方の家事をし、パートとはいえ仕事もし

 

バタバタのくらくらだったそうです

 

私にはとてもじゃないけど出来ません

 

 

 

私の両親は徒歩2分の距離に二人で住んでいます

 

今まで買い物、家事手伝っていたのですが、考え方、感じかたの違いを痛感し、こちらから進んで手伝うのではなく、手伝ってと頼まれた事をするということにしました

 

私は自分の両親のサポートさえも満足にできていないのに

 

なんて心の狭い人間なんだ!

 

たまにぐらいなんで出来ないんだろう!?

 

すごく自己嫌悪になりました

 

出来る人間もいて、出来ない人間もいて

 

それぞれなんだと頭ではわかっていても

 

本当にこれでいいのだろうか?!と思ったり

 

これが正しいんだ!と思ったり

 

 

心が行ったり来たりしています

 

介護も子育ても正解がないからこそ

 

悩み、考え、苦しむんでしょうね