依存

母は私によく愚痴を言います

 

ハケ口が私なのかな?!と思い聞いています

 

本当は聞きたくありません

 

でも、誰かが聞いてあげないといけないのでは?!

 

それは私しかいない?!

 

言うことで気持ちがスッキリするなら聞いてあげよう

 

言わないとストレスが溜まるから

 

可哀想

 

そう思い込んでいました

 

でもこれって

 

お互いが依存しているってことなんですよね

 

母の自立、私の自立をお互いが邪魔してる

 

私自身も勿論自立しなければならない

 

それと母の自立も

 

その為に

 

私は愚痴を聴きたくないと意思表示も必要かなと

 

きっとしばらく痛みはあるだろうけど

 

抵抗もあるだろうけど

 

前に進まなくては