子供への一言

会社の既婚女子

 

料理はしないそうです

 

会社務めしてるから忙しいもんね

 

って思ってました

 

すると、ある日!

 

宅配の〇〇〇〇始めました!との報告!

 

ま、でもはじめたなら偉い!

 

 

便利だし、作り方も書いてあるので便利ですよ!って

 

 

買ってきて作った方が安くない?

 

と聞いてみると

 

なんと!

 

作り方わからないので。と

 

なんで?!

 

今は色々アプリとか本とかあるじゃん!

 

と言ってみると

 

子供の頃、母に

 

料理なんてやらなくて良いから勉強しなさいって言われてそれからやったことがないのでわからないんです。と

 

ガーン!

 

お母さんからすればきっと、勉強させたいばかりについ言ってしまった一言が

 

私も子供たちに勉強しなさい!宿題は?

 

と、何度も何度も何度も言ってました

 

反省

 

 

我が家の娘は20代後半

 

最近、やっと料理を始めました

 

以前、内の子は掃除、洗濯、料理しないのよ!

 

なんてぼやいていたんですが

 

超反省

 

猛反省

 

そうさせてたのは私自身だったんだね

 

ごめん

 

ごめんね

 

 

親の一言の重みを痛感しました

 

きっと、他にもいっぱい影響を与えているんでしょうね

 

ある意味、今更ながらに親ってすごい影響力

 

 

こうやって親子共々成長していくんでしょうか?

 

もしかしたら、こんな気づきをくれたのかもしれないなぁって

 

今回も、そうなんだぁ!ふーん!

 

って通りすぎてたら何も思わなかったし

 

気づかなかった

 

気づける私になったのかな?!

 

って事にしよう!

 

そうだ!

 

ポジティブシンキング!だった!

 

気づいたんだから、改めれば良いだけだ!

 

心の片隅に

 

子供への一言の重み

 

また、一つ教訓としての宝物増えたかな