歳とともに頑固になる両親

年齢と共に段々頑固になっていく両親

 

なるべく聞き流すようには努力して

 

第一は自分の心と身体を優先させる事と

 

頭に叩き込んでいる

 

良かれと思ってしても批判され

 

言われるようにしても駄目出しされ

 

結局

 

何をしても言う人は言うんだと割り切って

 

 

自分はどうしたい?と心に問いかけ

 

したくないことはしない!

 

言われても耳に栓をして実行中!

 

でも

 

でも

 

こっちも人間!

 

出来る時と出来ない時がある!

 

 

私達の親世代の人たちは

 

私達に求める事してきたの?!

 

できてたの?!

 

嫌な気持ちにならなかったの?!

 

こんな事を思う私は器が小さいの?!

 

何故、自分がしなかった、出来なかった事を当たり前のように求めるの?!

 

 

 

 

親の面倒を見るのは当たり前

 

やってもらって当たり前

 

ヒシヒシと伝わってくる

 

ありがとう、ありがたいとは言うけど

 

本当にそう思っていたら

 

何故、嫌味、怒り、愚痴のオンパレードが出てくるの?!

 

 

親だからこそ悲しい

 

親だからこそ言えない

 

親だからこそ情けない

 

親だからこそ悔しい

 

 

もうそろそろ私達の心の叫び気づいて!