自分の為の人生にしてみませんか

主人に申し訳なくて出掛けられない

 

家族の中で私だけ出掛けるのは

 

主人の食事の用意をしなくてはいけない

 

本当は○○が食べたいけど主人が好きじゃないから食べれなぃ

 

主人が朝はやく起きるから寝てるわけにはいかず早く起きなくてはいけない

 

主人一人にしておくわけにはいかないから相手もしなくてはいけない

 

本当は仕事がやめたくてしょうがないけどいかなくてはいけない

 

結婚は学歴、知能、高収入でなければ幸せにはならない

 

一流企業に務めたければ辞めると息子が言っているがやっていけるはすがない

 

子供の健康の為の食事をしてあげなければ

 

 

最近、みじかなひとから聞いた事を書いてみました

 

 

しなくてはいけないのでしょうか?!

 

しなくてはという気持ちでしてもらって嬉しいんでしょうか?!幸せなのでしょうか?!

 

 

しなくてはいけない

 

こう思っている事って言わなくても通じているんじゃないのかな?!

 

こうでなくてはならない

 

自分が感じ思い込んで信じていること

 

もちろん中にはそうしなければならない状況の方もいらっしゃると思います

 

でも、自分の人生一度きり!

 

そんな愚痴を聞いていると

 

やめてしまえばいいのに!

 

しなければいいのに!

 

愚痴のオンパレード楽しい?!

 

って思います

 

人生、仕事、家族の在り方

 

とっても自由になりました

 

自分にとって一番大切なものは?

 

時間?お金?自由?やりがい?世間体?人?

 

欲張ってしまっても結局は何かを失ってしまいます

 

 

見失わないよう、振り回されることなく

 

自分自身で考えて選んだ人生なら

 

きっと最後には幸せで悔いのない良かったと思えると

 

思いたい