人の不幸を笑う母

今年84歳の母

 

年齢を重ねると本当の姿が出てきますね

 

以前から気づいてはいたけど

 

認めたくなくて

 

見て見ぬふりをして

 

 

でも、やっぱり実の母なので

 

本人に気づいてほしくて

 

釘をさしたりもしますが

 

全く気づくことなくスルー

 

 

年齢を重ねると

 

色々な事が面倒になって

 

歯に衣を着せるのも面倒になるんでしょうか

 

パワーアップしているように感じます

 

 

先日も今までずっとお世話になってきた歯科医院の先生がヘルニアになってしまい痛くて歩けないということを

 

「ヘルニアになっちゃって痛くて歩けないんだって ハッハッハッ

だから今日の私の診察、車でくるんだって

ハッハッハ」と

 

こんな調子で

 

情けなく、悲しくなってしまいます

 

 

笑ってる?!笑って言うこと?!と指摘しても

 

キョトンとした顔をして

 

 

誰しも悪と善を持っています

 

でも、人として笑って良い事と悪い事があると思います

 

今までそうやって生きてきたので今更変えられない事もわかっています

 

他人なら未しも、身内だから、なんで?!って感じてしまうんでしょうね

 

 

きっと自分が一番で

 

自分が可愛くて

 

認めてもらいたくて

 

褒めてもらいたくて

 

プライドが高くて...

 

 

私の友達にも職場にもそういう人がいますが

 

関わらないようにしています

 

そういう人は、楽しくないし、面白くもない

 

そうやって一人また一人と離れて

 

目には見えない大切なものをなくしてしまっているのに

 

人の振り見て我が振り直せ

 

そういう人生にはしないように!という見本を見せてもらったという事にしよう!っと