人生の七味唐辛子

先日90歳の父に人生七味唐辛子だそうだと聞きました。

 

きっと何かテレビを見たのでしょう。

 「うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ」だそうです。

 

だからそれらに打ち勝っていかねばならいそうだ!と。

 

ふむふむ

 

正直初めは 面白いことを言うなと思いましたが、打ち勝っていかねばの一言がひっかかり

 

人伝えではなく本来の意味、誰が言った話なのか、ネットで調べてみました。

 

ドラマ「ラストチャンス~再生請負人~」というもの。原作「ラストチャンス」。でのセリフらしい。

 

作者は江上剛氏。

 

作者本人が「人生七味唐辛子」の部分について、書いてある部分を引用させていただきます。

 


謎の占い師に出会ったのは私が18歳で大学の1年生の時です。あの時も人生に大いに悩み、岐路に立っていました。深夜、阿佐ヶ谷の商店街を歩いていた時、占い師がいたのです。私は、後にも先にもその時、初めて未来を占ってもらいました。人生、七味唐辛子…。どんな苦労も逃げずにぶつかれば、無駄なことはない。占い師は私に教えてくれました。占い師とは、その後、一度も会ったことはありません。

 

なるほど。

 

 

 

父の言った打ち勝っていかねばならいそうだはちょっと違ってて

 

90歳の父なのでそういう風に受け取ったのかな?!と

 

 

人生七味唐辛子!だけどどんな苦労も逃げずにぶつかれば、無駄なことはない。

 

きっとこれが言いたかったのではないかと納得しまた。

 

人生、大変で嫌なことばかり

 

いろんな七味唐辛子と遭遇します

 

だけど逃げずにぶつかれば無駄なことは無いって事ですよね

 

私は七味唐辛子スパイスとして大好きです

 

 

そういった人達も

 

正直、勝手に言っとけ!やっとけ!って心の中で思ってます

 

真実は一つだから!

 

 

ま、でもこれが私の良い点あり悪い点でもあるのですが

 

直すことはできないし、意味もないとも思ってます

 

自覚はしてます

 

それで◎