お母さんは強いね?!

先日、27歳、別居、社会人の息子に

 

本当、お母さんは強いね!と言われました

 

どうなんだろう?!

 

自分ではよくわかりません

 

何故、そう言ったのかというと

 

息子が自分は今の会社には向いていない

 

考え方が違うから

 

個人主義というかみんなで何か良い物を作ろうとかではなく、自分の仕事を黙々とやって駄目な場合は部下をとことん叩くと

 

正直、今会社には行けていないと

 

なので、自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?何が足りないのか?を見つめ直し2,3年はキャリアをつんで会社を辞めたいといいだしました

 

正直、ビックリ!ただ、ビックリ!!

 

それに対し

 

自分に足りないもの、どうしたら良いか?を考えて行動をしているし、会社にも相談はしてあるとの事

 

だったので

 

それなら良いんじゃない?!

 

と返答したら

 

お母さんは強いねという言葉が返ってきました

 

どうして強いと感じるのか?!を聞くと

 

周りの友人、同僚は

 

親の体裁、見栄の為大企業に勤めている

 

辞めても駄目に決まっていると言われる

 

ベンチャー?!駄目!駄目!

 

今の恵まれた環境がわかってない!と

 

社会、会社で働くというのはそういうものだ

 

と親に言われると

 

確かに!

 

仰る通り!

 

その後、息子に僕に対して

 

駄目かもしれないとか不安はないの?!

 

とも聞かれましたが

 

人生なんてこれが正解!なんてないし

 

親の意見や希望で自分の人生後悔したくないでしょ!駄目ならまた起き上がればいいし、やり直せば良い!

 

死ぬわけじゃあないでしょ!

 

だって、一番大切なのはあなたの身体でしょ!

 

 

正直、何の不安も無いわけではありません

 

でも、成人した大人の息子の色々な事を考えての答えであれば

 

後は信じて見守るしかないのかな?!と

 

本人の覚悟、計画性、気持ち

 

ただの愚痴ではなく決意も感じましたのでそう話したのですが

 

 

それを言い切れるのが彼にとっては強いのだそうです

 

そっかぁ

 

 

信じる気持

 

社会人ですもん!

 

信じるしかないし、転んだら起き上がってもらうしかないし、怪我したら病院行ってもらうしかないですもん

 

若いうちに痛い思いをした方が良いと

 

 

これが強いと思われる所以なんでしょうか