世の中を上手く渡るって?!

我が家の水道水が気になるので、スーパーにて浄水をいただいてます

 

そこには何本も汲みに来るかたもいて

 

「二本目を利用されるかたはならび直して下さい」と書いてあります

 

先日

 

私の前の男性が二本続けて使用されたので

 

「すいません。ここにこう書いてありますけど」と一言言ったら

 

「別に誰も並んじゃいないんだから良いだろ」とおっしゃって

 

それ以上は何も言わなかったのですが

 

終わってから

 

もしかして

 

「お先に」とか「悪かったね」なんて言葉があるかも?!

 

なんて甘い事を考えてたら

 

何も言わずそのまま帰って行かれました

 

並び直すのは面倒だとはわかっているので

 

そのまま続けてという気持ちは勿論わかります

 

一言ぐらい.....

 

良い大人がどうなんでしょう?!

 

なんか小さいなぁと

 

こんなこと言ってる私も小さいんですが

 

 

帰宅し、家族に話しました

 

すると

 

いろんな人がいるから、もっと上手に世の中渡っていかないと下手したら逆恨みされたり、危ない目に遭うよと

 

上手に渡るって何なんでしょう?!

 

上手いこと楽して得すれば良いんでしょうか

 

優しさ、思いやり、慈しみ

 

それを教えてくれた親が

 

こういうときは見過ごしなさい

 

?!?!?!

 

私だってきっちり正しく生きている訳ではないし

 

ルールは必ず守るべし!と思っている訳でもありません

 

何事もちょっとした心配りというか

 

ごめんね

 

ありがとう

 

って

 

こういう世の中の上手な渡り方が良いなぁ