正義が人を傷つける

正義

 

何なんでしょう?!

 

最近、色々な事件が起こります

 

その度にそれぞれにこう思っていたからとか

 

その人なりの正義があって

 

全く訳わからない正義を振りかざしている人もいて

 

悪い事、意地悪しているという認識の元にしている人もいて

 

そういうつもりもなく

 

ただ、それが正しいと思って

 

正しいと思いこんでいて

 

 

最近の日大、レスリング、体操、ボクシングなどの問題も

 

傍から見たら

 

完全に違うでしょう?!

 

って事も

 

それぞれの当事者は

 

正しいと思って、思い込んでいて

 

でも

 

その正義が人を傷つけてしまって

 

 

人のふり見て我がふり直せ

 

の諺があるように

 

幾度となく

 

気付くタイミングはあったのに

 

それでも

 

正しいと思って、思い込んでいて

 

それって違うんじゃない?!

 

って声をあげても

 

尚、気付かす、気づかぬふりをして

 

あまりにも

 

幾度となく繰り返される

 

本当に情けなくて悲しいですね

 

成長の過程で

 

日常5心

 

ハイという素直な心

 

スイマセンという反省のの心

 

ワタシガシマスという奉仕の心

 

オカゲサマデという謙虚の心

 

アリガトウという感謝の心

 

どこかしらで学んできたはずなのに

 

 

もう一度

 

自分を見直して振り返ってみてほしいですね