幸せはお金で買えます

とても興味深い記事を読みましたので、ご紹介したいと思います

 

私はお金で幸せは買えないと思っていました

 

ハーバード大学経営大学院・准教授のMichael Norton(マイケル・ノートン)さんは「お金で幸せは買えない」という定説に対して異論を唱えていて

 

それは、成功者のおごり高ぶった発言ではなく、お金持ちの人もそうでない人にも当てはまる、お金の使い方を問うお話でした

 

宗教や自己啓発本は、「お金で幸せは買えない」と言いますが、実はそれは間違いではないか?と

 

宝くじに当たった人がどうなるかですが

 

そのお金を全部使ってしまって借金を抱える事になったり

 

友だちや会ったことのある人全員に見つけられお金をせがまれたり

 

人間関係を台無しにしてしまったり

 

 

より多くの借金を抱え、友だち関係も宝くじに当たる前より悪くなってしまう場合もあり

 

 

もしかしたらお金で幸せになれないのは、間違ったもののために使っているからじゃないのか? 

 

特に、いつも自分たちのためだけに使っているからではないのか? と

 

カナダにて

A.5ドルを自分の為に使ってください

B.5ドルを他人の為に使ってください

と2つのグループに分け実験

 

すると始める前、どれぐらい幸せに感じているかは同じだったのですが、終了後は明らかにBの方が高かったそうです

 

豊かな国での実験だからかもしれないと思い、ウガンダでも同様の実験を行いましたが結果は同じだったそうです

 

 

なので、「幸せはお金で買えない」というのは、正しい使い方をしていない場合ではないか?と

 

確かにプレゼントしようと思った時

 

選ぶ時、購入する時、渡す時

 

ワクワクドキドキ

 

そしてありがとうの言葉と嬉しそうな笑顔をみたらとても幸せな気持ちになります

 

値段には関係なく

 

 

 

 

自分のためにお金をどう使うかを考えるよりも、5ドルか15ドルがあったら、他の人を幸せにするのに、何ができるだろうという考え方を、ぜひ始めて下さい。そうすれば、最終的には、もっと自分が幸せになるから

 

との事でした

 

つい日々自分の事を中心に考えてしまいます

 

でも、少しだけ心の片隅においておくだけでも違いますよね

 

できる範囲で心がけてみたいと思います