大切な宝物 友達

高校の同級生4人でライングループを作って会話を楽しんでいました

 

それぞれに色々な悩みがあり

 

それを相談したり、励ましたり

 

何度かラインをするうちに

 

その中の二人は日々の行った所、食べたものなどをアップするようになりました

 

それはそれで情報交換にもなるので良いとは思うんだけど

 

ただ、精神的に疲れていたり、落ち込んでいたり、そんな見てる気分にもなれない時もあって

 

一人が参加しなくなっていった

 

何となくではあるけど、人が行った所、食べたものなど、どーでもいいって気分というか気持ちの余裕が無くなってしまったんじゃないかなぁって思っていました

 

勿論、そんな時だってあると思うし

 

すると、アップしていた二人が

既読にならない!

コメントがない!

どうした?!

何かあった?!

ってことになり

 

その一人は結局脱退した

 

そりゃそうでしょ!

 

見なきゃいけないものでもないし

 

コメントしなきゃいけないものでもないし

 

何となくはわかる気がした

 

でもアップしていた二人は全く彼女の心の状態気持ちに気づくことなく

 

脱退した子の事を

 

「人と比較するような部分があるから」

 

抜けたんじゃない?!って。

 

うーん!

 

そこじゃあないでしょ!

 

心が痛んでいるときまで

付き合って

いいね!

すごいね!

それって必要?

それを求めてアップしてた?!

それって本当の友達?

 

正直、心の奥底では疑問符が····

 

「比較する所が」って言葉に

 

本当に

 

悲しくて

 

心が痛くなって

 

考えすぎ?!

 

わからない、気づかない人もいるんだって事に今更ながら気づいた

 

転んだり、苦しい時に

 

その人の気持ちに近づける

 

寄り添える

 

それこそが友達だと思うし

 

私の宝物だと

 

意地悪でしてるわけでもないし

 

ただ、ただ心配しているだけのことだとは思う

 

けど、心配って相手中心で考えることだし

 

自分の心配な気持ちを押し付けてしまうのは違うような

 

気持ちを寄り添ってわかりあえる友達

 

それこそが私の宝物で

 

私の大切なお友達