自分の話ばかりする人 1

女子三人で話をしたときの事

 

とっても疲れました

 

自宅に帰ってから何故疲れたのかなぁって考えてみたら

 

一人、自分の事ばかり話す人がいたのです

 

足のネイルを見せ

 

手のネイルを見せ

 

家族の写真を見せ

 

ゴルフをしている写真を見せ

 

これからヨガをしようかなぁと

 

ハワイ、西海岸へ旅行に行くのでビキニを買っちゃったと

 

正直、羨ましくて嫉妬心から疲れたのかなぁと思ったり

 

でも、こういった自分の話を一方的に話されても、こちらとしては、

 

「そうだね」

 

「凄いねぇ」

 

「いいなぁ」

 

といった答えしかなく

 

仮にその話を否定したとしたら?

 

似合ってない

 

変だよ

 

ビキニ?!

 

可愛くない

 

なんて言おうものなら

 

きっと気分を害するでしょう

 

なので、先程の答えしかないのです

 

それに気づいてない

 

会話のキャッチボールが出来ない

 

キャッチボールをしようという気がない

 

聞き手がどんな気持ちがするかどう感じるかって事に興味がない、どうでもいいんでしょう

 

ふと、SNS 上での発信、それに対するいいね!

 

と同じ事なのかもしれないと

 

発信する→いいね→承認される→自己満足

 

これを否定するつもりは全くありません

 

でも、TPO ってのがあって対面で会話する場合にそれはどうなんでしょう?

 

対面で会話するってのはコミュニケーションをとろうとするためにその場にいる訳で

 

コミュニケーションをするつもりがないなら

SNS で済ませれば良いのでは?!

 

その使い分けちゃんと大人としてしたいですね