自尊心

最近、気がついた事があります。

 

私は自尊心が低いんだということ。

 

ついつい、自分よりも他人を優先してしまう。

 

自尊心

 

 自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。

 

 

何故か周りには私の自尊心を低くする人が多い。

 

自分がやりたいこと、思っていること

違っていても言えなかった。

 

何故かって?!

 

相手に嫌な気持ちにさせてしまったり、喧嘩になったりするのが嫌だから。

誰だって嫌われるのは嫌。

 

 

発言する事=嫌われる事じゃ無い。

別物。

勿論、話し方、言い方にも問題はあって。

まずは相手の意見、考え方を受け止めそれから自分の意見、考え方を話さなければいけないが。

 

その上で自分の意見、考えを受け止めてくれる人がいて。

反対にそれを拒否、否定する人がいて。

 

拒否、否定するような自尊心を低くする人とは距離をおいてつきあいえば良い。

 

自尊心が低いからそれさえも気づかず、距離をおくことも出来なかった。

 

私の自尊心の低さがそういう人を呼び寄せてしまっている。

 

まずは

自分の自尊心を高めよう!

 

1,毎日、いっぱい自分を誉めてあげる!

   今日もお仕事、学校に行けた!

   今日もいっぱい食べれた!

   今日も元気で1日過ごせた!

                などなど

2,マイナス言葉の禁止!

3,マイナス言葉が出てしまったら必ずその後はでもできる!って+プラス言葉で変換!

 

とりあえずはこの3つ!

頑張って継続してみます!