子どもにとってママはママ

虐待を受けても

 

家を出ていってしまっても

 

子どもにとってママはママ

 

 

友人の姪っ子が結婚することになり、外人と浮気をしそのまま家をでていってしまったお母さんを結婚式に招待すると聞き

 

なんで?!

 

と、思ったのですが

 

友人曰く「どんな親であってもママはママなのよ」と一言

 

なるほど

 

確かに

 

実母と同居している友達も

 

何もせず、やってもらって当たり前、自分が一番大事と思っていることに悲しみと悔しさ怒りを感じても

 

日々世話をしている

 

 

私自身も両親に対して、娘にそこまでしなくてもいいのに

 

と言われ

 

先日、親が絶対に正しい訳ではないと書きつつも

 

食事、買い物、病院などサポートをしている

 

 

子どもの為にしてくれていた事だと思っていた、私立への進学、家族旅行も子どもの頃は私達の為だと思っていた

 

親になり子ども、親の両面がわかるようになって

 

やっと

 

自分達の見栄、プライド、欲望であって

 

私達の為では無かったのではと感じている

 

それは解決、理解できない事なので

 

みな自分の心の中に押込め

 

集まっては愚痴を言って溜め込んだものを解消しています

 

それでも、何があっても

 

ママはママ

 

なんですよね