課題の分離

課題の分離とは、アドラー心理学の中心となる考え方です

 

先日、友人に相談をしたら教えてくれました

 

 

自分の課題と他者の課題を切り分けて考える

 

これは誰の課題なのか?

 

冷静に客観的に見て線引きをして

 

他者の課題には介入しないというものです

 

家庭、職場、友人

 

お母さんが朝起きられない子供を叱っていた

 

朝起きられなくて困るのは子供であって親の問題ではない

 

 

嫁と姑の間でやり方、考え方が違うと問題発生

 

やり方、考え方、各々嫁、姑の問題である

 

子供が勉強しないくて困ってしまうと嘆く両親

 

困るのは子供であって親の問題ではない

 

あの人にこう思われたら、嫌だなぁ

 

他人がどう思うかはその人の問題であって自分の問題ではない

 

こうやって考えるととてもシンプルですね

 

 

目を閉じ深呼吸して誰の課題?!

 

そうしたら

 

なんだ!

 

そっかぁ!

 

そうだよね!

 

それで良いんだよね!

 

少しずつ少しずつ気持ちが楽になりました