体罰、暴力

私の幼少期は

 

スパルタ教育というか

 

目上の人の言うことが絶対で

 

従う事が正しいと

 

素直、従順に従い

 

反論、意見は言語道断という風潮で

 

廊下に立たされたり

 

給食も好き嫌い関係なく食べ終わるまで残って食べたり

 

先生に叩かれたり

 

チョークが飛んできたり

 

それが当たり前のように育ちました

 

最近ニュースで

 

体罰、暴力という問題がよく出てきます

 

叩かれて育った子供は叩く親になると言います

 

 

そういう教育に洗脳された人達が指導者、親になり

 

今なお続いているのではないでしょうか?!

 

私自身も

 

そういう経験をし

 

その時は、悲しくて、悔しくて

 

でも、それが正しいと

 

私の為、人の為なんだと

 

そう思う事で自分自身を守っていたように思います

 

 

でも、今は違います

 

 

これだけ連日のように問題が起きても

 

気付き認められない人達も沢山います

 

本当に

 

人を変えることは難しいんだなぁと痛感します

 

だから諦めるということではなく

 

ならば、自分にあった場所へ移動する

 

そういった選択があっても良いのではないでしょうか