怒りっぽい人

最近、怒りっぽい人をよく見かける気がします。

えっ?そこ?!

ってところで過剰な程怒っていたり

なんでもかんでも苦情を言ったり

いわゆるモンスターってのでしょうか?!

何故か以前より増えた気がします。

怒りっぽいというより

自己中心的なご高齢の方も増えたような

先日も

この先短いんだから自分さえ良ければ良いのよ!っておっしゃってた方がいました

とっても悲しい気持ちになりました

 

これこそ人の事ばかり言っているモンスターになるんでしょうか(笑)

 

大人が良い見本見せようよ!って思う時があります

 良いってのは何?!

ってことになってしまうのですが

 

もっと昔の大人ってカッコいいというか粋な人も多かったなぁ

 

そうなりたいと心がけてはいるのですが

 

生きづらくなっているって事なんでしょうか?

 

生きづらくしているのも自分

 

楽しくしているのも自分

 

悲しくしているのも自分

 

そして怒っているのも自分

 

だと思うのですが

 

ちなみに何故過剰に怒ったりするのかを調べてみました。

 

1.劣等感を持っている

 

2.根にもつ粘着気質である

 

3.決めつけてしまいがち、結論が早い

 

4.自分が大好きすぎる

 

5.余裕がない又は満たされていない

 

なるほど

 

確かにそうかも?!

 

では、何故そうなってしまったのか?!

 

甘やかされて育ち

経験が豊富でなく

してもらって当たり前という思考回路だから

 

これもなるほど

 

確かにそうかも?!

 

してもらって当たり前

 

これは大きいような

 

生きていることも

当たり前でなくありがたい

 

ご飯が食べられることも

当たり前でなくありがたい

 

雨風しのげるのも

当たり前でなくありがたい

 

そんな風に思えたら

 

怒りは起こらないというか

ま、いっか!って思えますもんね

 

なんで!私ばっかり

どうして!僕ばっかり

って方向ではなく

 

今、目の前にある当たり前のことが

当たり前でなくありがたいと思えたら

 

これだけで幸せなのかも?!

 

眉間のシワなくして

笑いシワの素敵な人になりたいと思います